スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

ウェブコンテンツ勉強会に参加して来ました。

先日、京都商工会議所が主催するウェブコンテンツ勉強会へ参加しました。猛暑続きで暑い中、大変たくさんの参加者が訪れました。ゲストの先生方のお話を伺い大変有意義な時間を過ごすことができました。私も会社のウェブを担当するものとして多くの収穫があったと思っています。

ゲストの先生方の紹介を少しすると、まず「関谷江里の京都暮らし」という京都の料理を紹介する人気ブログを主催する関谷江里さんのお話をいただきました。私も初めてこのブログの存在を知ったのですが、1日1万アクセスを誇る大変人気のブログで京都のいろいろなジャンルの料理を紹介されています。料理の写真もコース全てを掲載されていて、また大変美味しそうな素晴らしい写真を載せられています。最近はカメラにも凝っているそうで、私も最近デジタル一眼を購入したので、本格的に勉強したいと思いました。

株式会社イー・エージェンシー曽根昌広さんのお話では「魅力的なコンテンツをつくるには」と題して、プロモーションの考え方やコンテンツ企画の手法など、いろいろ勉強になるお話をいただきました。結局は技術も大切だけど、訪れる人を満足させる魅力的なコンテンツが必要だと実感いたしました。

後半のゲストには京都府和束町で宇治茶のネット販売を手掛けられている、京都おぶぶ茶苑松本靖治さんのお話を聞くことができました。おぶぶ茶苑さんは京都府和束町(私も京都に長年住んでいましたけど、知らなかったです。お恥ずかしい限りで、、)から日本だけでなく世界中に日本茶の魅力を伝えるべく頑張られているベンチャー企業でメールマガジン重要性やそのアイデアの見つけ方など、いろいろ為になるお話をされました。おぶぶ茶苑さんでは茶畑の一坪オーナー制度などの新しい取り組みもされていて、その先見性や行動力など関心することが多かったです。

最後は京都の台所と呼ばれる錦市場で京つけものの製造・販売をされている。錦・高倉屋井上英男店主からお話を聞くことができました。高倉屋さんは錦市場の店舗とネット販売のみで営業されており、わたしも何度か錦市場で利用させていただいたことがあるのですが、ネットで購入するお客さまと実際に昔から店舗で購入されているお客さまとのサービスの在り方など考えさせるお話をいただきました。また、メールマガジンも読み物としても大変面白いものを発行されており、文庫本にして、来店されるお客さまに差し上げているそうです。

いずれの方のお話も大変面白く、勉強になりました。私も、ブログやHPなどで発信する立場として考えることが多かったです。でも大切なのは結局、HPやブログを通して訪れる方や、実際にお店を訪れるお客さまの立場に立って何事も考えるということで、ITや技術が進化してもそれは、昔から変わらないということだと私は思います。

●「関谷江里の京都暮らし」 http://erisekiya.cocolog-nifty.com/kyototokyo
●株式会社イー・エージェンシー http://www.e-agency.co.jp/
●京都おぶぶ茶苑 http://obubu.com
●錦・高倉屋 http://takakuraya.jp


スポンサーサイト

テーマ : ひとりごと
ジャンル : ライフ

2010-07-29 : その他 : コメント : 1 : トラックバック : 0
Pagetop

ギターも木によって全然違うんです。



ちょっと自分の趣味の話ですが、私はアコースティックギターが大好きで自分でもヴィンテージのアコースティックギターをいくつか所有しているのですが、アコースティックギターと一言で言っても色々あるんです。

ギターも作りによって合板で作られたものと単板で作られたものとに分けられます。当然、音や値段の違いはあるけれど、単板のギターが合板で造られたギターといちばん違うのが、弾き続けた年月によって音が育つことだといえます。
中でも何十年も弾かれてきたヴィンテージギターと呼ばれるものは合板で作られたギターでは決して出すことの出来ない深く、乾いた良いサウンドを聞かせてくれるんです。

家も木材で作られているので当然、合板(集成材)と天然無垢の木では違いがあります。たとえばフローリング一つにしても温もりや年月を重ねた味わいなどは決して集成材では出すことが出来ません。自然素材で造られた家と従来の住宅を比べた場合、自分としては一番の違いは何ってことになると、年月を重ねたときの味わいがあるか、ないかってことだと思います。新築の時はどちらも当然奇麗なので良いのですが。無垢の家はエイジング自体に味があります。まるでヴィンテージギターみたいに。

当然、健康や森林活性のためにも自然素材を使ったリフォームや住宅は良いことだらけですけど。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : ライフ

2010-05-25 : その他 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

プロフィール

日本プラミング株式会社

Author:日本プラミング株式会社
京都・東京で設備設計施工、水廻り&エコリフォームを営んでいる日本プラミング株式会社です。私たちが特に力を入れて取り組んでいるエコリフォームなどの話題をご紹介できればと思っています。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


緑のgoo

毎日の検索で環境貢献
このパーツから
Powered by

世界にひとつだけのSEO

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。