FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

ギターも木によって全然違うんです。



ちょっと自分の趣味の話ですが、私はアコースティックギターが大好きで自分でもヴィンテージのアコースティックギターをいくつか所有しているのですが、アコースティックギターと一言で言っても色々あるんです。

ギターも作りによって合板で作られたものと単板で作られたものとに分けられます。当然、音や値段の違いはあるけれど、単板のギターが合板で造られたギターといちばん違うのが、弾き続けた年月によって音が育つことだといえます。
中でも何十年も弾かれてきたヴィンテージギターと呼ばれるものは合板で作られたギターでは決して出すことの出来ない深く、乾いた良いサウンドを聞かせてくれるんです。

家も木材で作られているので当然、合板(集成材)と天然無垢の木では違いがあります。たとえばフローリング一つにしても温もりや年月を重ねた味わいなどは決して集成材では出すことが出来ません。自然素材で造られた家と従来の住宅を比べた場合、自分としては一番の違いは何ってことになると、年月を重ねたときの味わいがあるか、ないかってことだと思います。新築の時はどちらも当然奇麗なので良いのですが。無垢の家はエイジング自体に味があります。まるでヴィンテージギターみたいに。

当然、健康や森林活性のためにも自然素材を使ったリフォームや住宅は良いことだらけですけど。
スポンサーサイト

テーマ : ひとりごと
ジャンル : ライフ

2010-05-25 : その他 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

日本プラミング株式会社

Author:日本プラミング株式会社
京都・東京で設備設計施工、水廻り&エコリフォームを営んでいる日本プラミング株式会社です。私たちが特に力を入れて取り組んでいるエコリフォームなどの話題をご紹介できればと思っています。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2018年10月 | 11月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


緑のgoo

毎日の検索で環境貢献
このパーツから
Powered by

世界にひとつだけのSEO

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。